残念な日本郵便のeお届け通知

先週末に切手の水剥がしでも久々にやろうかと思ったら、切手を乾かすのに使うAPAKのドライブックが行方不明になってしまいました。もう古かったのでいい機会だと思い郵趣サービス社に新しいものを注文し、届くまで作業はお預けということにしたのですが、このたびようやく届きました。それはいいのですが…。

16日、日本郵便よりゆうパックのeお届け通知がLINEにて届きました。なんかこれも来たり来なかったりするのですが、郵趣サービス社からの荷物だろうとピンときました。通知を読み進めると時間帯指定ができるということで、登録しようとしたのです。

ところがですよ、こんな感じで郵便番号と受取人氏名(つまり私の氏名)を入力してボタンを押したのに、エラーで受け付けてくれないのです。

そうか、名字と名前の間に空白を入れて送ったのかな? と思い、全角空白を入れてみましたがやはりダメ。

もしかして名字と名前の間の空白が全角ではなく半角なのかと思い、やってみるとそもそも半角文字を入れてはダメのようです。

ひょうとして送り主がカタカナで宛名を印字したのかもしれないと思い、やってみましたが、これまたダメ。

こうなるともうお手上げ。送り主が妙な受取人氏名を指定したのかもしれず、ここであきらめて到着を待ちました。いったいどのような宛名を書いたのだろうと答え合わせを楽しみにしつつ…それで、実際に届いたのがこれです。

…結局何が悪かったんだ?まさか『 様』まで入れるべきだったのか? あるいは郵便番号にハイフンが必要だった? でも半角数字って書いてあるしなあ。

こうした事前に荷物が到着するのがわかるサービスはヤマト運輸や佐川急便もやっていますが、あちらは事前に会員登録して住所と名前をキーにして荷物を特定していると思うんですよね。精度はもう比べ物になりません。無論、ヤマトや佐川の圧勝です。どこのベンダーだよ日本郵便のこのシステム作ったの…まぁ実際には日本郵便の要件定義がダメダメな気がしていますが。