イヤーセット内のマウント

先日購入した国連のイヤーセット、毎年のことですが中に透明マウントが付いてきます。これを使って切手をフォルダ内に貼ってくれということなのですが、まあ使ったことはありません。個人的見解ですが、こういうのはストックブックに入れるのが一番いいです。この写真の手前にあるのがマウント、その奥にあるのがグラシン袋に入った切手ですね。

ところでマウントでいちばん有名なブランドであろうハウイド社が先日、経営者の高齢化に伴い6月末をもって経営を終了するという知らせがありました。私も一瞬、買いだめしておこうかと思いましたがすぐにやめました。どうせマウントなんて消耗品ですからいずれ取り替えないといけないんですよ。それに、もはやアルバムへの切手整理はもうあきらめつつあって、最近はストックブックでの保管がメインになっているので、今すぐ必要にはならないかなと…プリンツやダフォといった他社による代替品もありますしね。

なんて言っておいて後日、郵趣イベントでハウイドマウントを買っている私を見かけたら、気持ちが変わったか、何らかの事情があると思ってください。でもダフォのマウントはYoutubeでの紹介動画を見る限り、なかなか良さげですよ。今度、注文してみようかと思っています。

DAVO Easy, the self-adhesive stamp mount
https://youtu.be/j25IQLWU7GQ