アメリカの波消し?

先月よりアメリカ切手を整理しています。1カ月たってもまだ終わらないのか! よっぽどたくさん持ってるんだな! はい、違いますよ。他の用事もあって一気に終えられなかったからです。

そんな整理のさなかに見つけたこれは、アメリカ合衆国にて1970年に発行されたクリスマス切手です。

そして、これは…一瞬、普通の波消しに見えますが、よく見ると絵柄の部分だけ消印がかかっていません。もちろん偶然にこんな器用な消印になるわけはなく、これはプリキャンセルなのですねー。アメリカ合衆国のプリキャンセルというと水平方向の直線が有名かと思いますが、こういうのもあるのですね。スコットカタログにも記載があります。