浅草駅地下にある切手商

『スタンプショウ2021』は3日目が中止になってしまいました。3日目となる25日より東京都など1都2府1県で緊急事態宣言が発出された影響で、イベント続行が不可能になったようです。去年も延期の末に2日間に短縮されたので、結果的には2年連続の2日間開催となりました。それでもディーラーズ・ブースに出展した切手商の数は昨年に比べれば増えましたし、今年は海外郵政の臨時出張所、お弁当屋、スタンプラリー、ステージイベントなども復活しました。昨年に比べれば感染症対策が洗練されてきたということなのだろうと思います。

それにしても、大変なのは地方から出張してきた切手商です。最終日はあまり人が来ませんが売上予測は狂うでしょうし、公共交通機関で帰りの切符を買っていた場合は1日まるまる予定がなくなってしまいます。あちこち休業で観光って気分でもないですしね。

さてスタンプショウやら全国切手展(JAPEX)が東京都立産業貿易センター台東館で開催されるたびに私は浅草駅を利用しているわけなのですが、浅草駅から都産貿までの一本道に『おたからや』があることをご存じの方は多いと思います。切手の買取も行っているわけですが、しかし浅草駅の地下に『メトロスタンプ』という切手を扱う店があるのはご存知でしょうか。私は今頃になってやっと知りました。浅草駅のあの暗いところにあるんですよねぇ。今回、1日目に浅草を引き上げる際に、遠巻きにその存在だけは確認しました。現場からは以上です。