パリ観光に行きたいね~

私事になりますが新型コロナウイルスのワクチン接種(二回目)から半月以上が経過しました。おそらくこれで抗体ができているはずです。まあ自分では確認できないのですが。何度も書いているように私だけが抗体を持ってもしょうがないので、可能な限り接種率が上がればいいと思っています。医学的に接種できない方はやはり一定数いるので。これはワクチン接種済を示すバッジですが、別に公的なものではありません。アメリカ疾病予防管理センター(CDC)が作ったものと同じデザインのバッジを日本のメーカーが作ったものです。何度も書きますが、このバッジには何の効力もありません。

抗体を持つ、あるいは抗体を持つメドが立つと人間、視野が変わるもので、あんなことやこんなことが早く解禁されないかなぁと思うようになるものです。すでに高齢者の方々も二回目の接種まで終えた方が続々おられるはずで、その中にはコロナ禍前まで海外旅行を定年後の趣味とされていた方もいらっしゃるでしょう。またパスポート持って一日でも早く海外に行きたいね、と計画されている方もおられるはずです。フランスなどではすでに日本を含めた一部地域からワクチン接種済の人に関しては入国を隔離なしに許可していますが、日本に帰ってきた際の隔離措置はまだ残っているので、日本からの海外旅行が本格化するのはもうちょっと先のことになりそうです。

これは、そのフランスのパリにあるモニュメントを集めたギニアビサウ名義(2007年銘)の切手です。左上から時計回りに、ルーヴル宮殿、エトワール凱旋門、ノートルダム大聖堂(2019年に火災で消失)、ムーラン・ルージュ、グランダルシュ、そしてルーヴル・ピラミッドが描かれています。個人的にはパリなら切手市にも行ってみたいんですよね~。