ポケモン切手&ポスト&小型印登場

7日にグリーティング切手『ポケモン』が発売されました。今年はポケットモンスターが発売開始から25周年ということもあり、ポケモン熱がいつも以上に高いので入手可能かどうかヤキモキしていたのですが、とりあえず無事に手に入れることができました。今年8月に横浜で開催予定の日本国際切手展はポケモンを全面的に押し出していますし、前回に引き続いて大きく関わることになります。

それで、7日から横浜市役所前と横浜桜木郵便局前にポケモンオリジナルポストが設置されるほか、横浜港郵便局内にはポケモン特設ポストが設置され、ここから投函したらポケモンデザインの小型印を押印してもらえるというサービスが来年6月30日までほぼ1年間実施されます。郵頼は不可能なので現地に行って投函するしか手に入れる方法がありません。
なぜ横浜ばかりなのかというと、現在のポケモンのアニメの舞台が横浜市のみなとみらい地区だからです。いやまあ劇中で明確に横浜と言っているわけではないのですが。訪問してきたので写真をご紹介します。まずは横浜港郵便局から。

もちろん、あらかじめ用意してきたはがきを投函します。

続いて横浜市役所前に向かいます。横浜港郵便局から徒歩で15分程度。この前にさいたま新都心郵便局に行っているので(前回参照)いい加減疲れてはいるのですが…これ、なかなか目立つんです。ピカチュウとイーブイが郵便ポストに乗っているという、なかなかのフォルムです。ここから投函してもポケモンデザインの小型印は押印してもらえないので、はがきは投函しません。

そこからさらに10分程度歩いて、今度は横浜桜木郵便局に到着。この距離だとまだわかりにくいですが…。

どんどん近づいていくと…

でた! 今度はポッチャマが郵便ポストに乗っていました。本来ここには郵便ポストが2個しかないのですが、右端に3個目が追加されました。これは右端のに入れたくなりますね。やはりここから投函してもポケモンデザインの小型印は押印してもらえません。

そして8日、横浜港郵便局内のポケモン特設ポストから投函した郵便物にポケモンデザインの小型印が押されて返ってきました。ポケモン切手の特印はもらいに行かないのに、こういうのはきっちり手に入れたい性分。