オーストリア発行予定の柔道切手

オーストリア郵政より切手発行案内が届きました。今回は東京2020大会の切手を探してみたのですが、どうやら発行はなし。

と思っていたらこんな切手が発行されていることがわかりました。9月25日にスポーツの切手3種が発行されるのです…しかもそのうち1種は柔道じゃあないですか。

しかし、そもそもタイトルに書かれている『Sport und Boden』というのはドイツ語で『スポーツと土壌(床)』とか、そういう意味です。そう思ってよく見てみればレスリングや柔道、新体操はいずれも屋内で実施する競技です。さらにTOKYOやオリンピックといった文字は一切書かれていないので、東京2020大会の切手ではないのでしょう。