特殊切手『海洋研究開発機構創立50周年』の謎目打

令和3年度も、いよいよ下半期。初日の10月1日に特殊切手『海洋研究開発機構創立50周年』が発売されました。海洋研究開発機構は略称のJAMSTECのほうが馴染みのある方もいらっしゃるかもしれません。有人潜水調査船の『しんかい6500』とか、地球深部探査船の『ちきゅう』とかね、ここが持ってるわけですよ。

今回、特筆すべきは各切手の目打数です。下の6枚は丸型ですが、上の4枚は長方形。シール台紙のままだとわかりにくいのですが、上の4枚の切手をよ~く見てみると、縦と横で明らかに目打数が違うのです。いずれも横は13.5ですが、上2枚の縦は11、その下の2枚に至っては縦10.5です。ここまで目打数が違う理由、私はよくわかりません。これ知らないの私だけなの?