『絵本の世界シリーズ』第5集

26日に『絵本の世界シリーズ』第5集が発行されました。今回はわかやま けん(若山憲) 作『しろくまちゃんのほっとけーき』(こぐま社)が題材です。

しかし正直、絵本に縁遠い身としてはそもそものネタをよく知らないという事態に直面しています。作品は知っていても作者の名前を見てもピンとこない、とかね。たしかに私も幼少期というものがありましたし、今回の作品も私が生まれたときには既にこの世にありましたが、読んだ記憶がない。まあ遠い昔の話ですし、絵本を買ってくる親の趣味もありますからね。

でも、この切手シリーズは人気があるのです。そもそも本シリーズは2017年に始まった時点では全3集の予定だったのです(下記リンク先参照)。それが第5集まで来たわけです。本シリーズの前には『童画のノスタルジーシリーズ』なんてのがありました。童話ものはある程度のファンがいるのでしょう。そこには作品のファンやらノスタルジックな雰囲気を愉しむ方々がいると推測します。

特殊切手 「絵本の世界シリーズ 第1集」の発行
(日本郵便ニュースリリース、2017/10/19)
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2017/h291220_t.html