武漢からの郵便物

先日、中国の方から切手を購入したのですが国際郵便の追跡番号を連絡していただいたのに一向に検索ができません。中国は春節だから国際郵便が滞っているのかなあと思いつつ待っていたところ、無事に横浜の自宅に届きました。そして追跡番号を見て全て合点がいきました。追跡番号の冒頭2桁、ROじゃなくてRCやん。何のことはない追跡番号の打ち間違いです。CをOと間違えたのですな。

で、その郵便物に押されていた消印を見て2度びっくり。おぉぉ、ここ数年何かと話題の武漢だ! 相手の住所まではチェックしてなかったので、この時初めて相手が武漢在住だということに気がついたのです。

中国は昨年暮れに突如としてゼロコロナ政策を打ち切った影響で全土で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が大流行し、はじめて感染が確認された武漢でも感染爆発が起き、中心部は賑わいを取り戻したものの未だに市場が閉鎖されていると報じられていますが、このとおり無事に届いたので、まあ国際郵便を処理するだけの余力はあるようです。