『STAMP-SHOW2023』開幕

21日に東京・浅草にある東京都立産業貿易センター台東館の6、7階にてスタンプショウ改め『STAMP-SHOW2023』が開幕したので、初日の午前中だけお休みを取って行ってきました。

懲りずに毎回と同じような写真ばかりを撮ってきたわけですが、1階の電光案内やエレベーター内は相変わらずスタンプショウ表記になっていることがわかります。

まあ読み方は同じ『スタンプショウ』なわけですが、公式サイトではこれまで『スタンプショー』と誤記されることがあるなど名称の統一感がなくなっていたこともあり、情報発信における表記統一やブランド性の維持といった目的で名称が変更されたと解説されています。それ自体は確かに大事なことだとは思います。

STAMP-SHOWとは
http://yushu.or.jp/event/s_show2023/outline/outline_index.html

ただまあGoogleで『STAMP-SHOW』と検索してみると、現時点ではフジテレビのバラエティ番組『めちゃ²イケてるッ!』の一コーナーを解説したWikipediaの記事が一番上に表示されており、公式サイトは英語版がやっと3位に出てくる状況なので、今後の浸透が待たれるところです。

今回は前回と違って6、7階両方の入口付近には検温会場がなく、6階に入ると左手にぽすくま君と写真が取れるフォトスポットがあります。なんと帽子もかぶることができます。なお午後6時過ぎに東京中央郵便局に行ったのですが、ぽすくま君は相変わらずそこに鎮座していたので、これは別の個体です。

中では『切手趣味への招待』第2弾の要望をとるアンケートが実施されており、切手の題材やアイディアも募集と書いてあったので、無額面切手を出してほしいと書きました。もうそろそろ日本でも出してもいいでしょう。

さて7階のディーラーズ・ブースにおける最大の収穫は? 色々と考えられますが、この日本フィラテリックセンターのボールペンかもしれません。これは半分冗談で半分本気です。いやいや、ちゃんと書いておかないと誤解されるかもしれませんが、そりゃ収穫物は切手なんですよ。当たり前です。アキュムレーションも何冊か買いましたよ。でもこういう、予期せぬノベルティをもらえるとやはりテンションが上がるわけでして。いやー我ながらチョロい客だね。

スタンプショウ、じゃなかったSTAMP-SHOW2023は23日まで開催されています。