厚木海軍飛行場訪問(その3)

先月、4月22日に神奈川県にある厚木海軍飛行場の一般開放イベントに参加した際、敷地内にあるアメリカ郵便公社(USPS)の郵便ポストに自分宛てにハガキを投函しました。先日ご紹介した敷地内にある郵便局の消印を期待してのことだったのですが、5月1日に返ってきました。それがこれです。

印字うっす!

私はこれを最初に見たときは消印漏れかと一瞬思ってしまいました。これは自宅に直接送ったものですが、今回は郵便局留のハガキも送っていたので、一縷の望みをかけて翌日取りに行ったところ、

さらにうっす!

撃沈ですよ海軍だけに。うーん、これはさすがに薄すぎる。他の方にお送りしたハガキはちゃんと消印が読める程度の濃さであったようなのですが、これでは押印日付の4月24日がギリギリ読めるだけで、消印下部にあるZIPコード(アメリカ版郵便番号)の96306も読めません。これは気が向いたら改めて投函したいところですが、あの長蛇の列をまた並んでまで投函する価値があるのかどうか、まあひとまずはペンディングとします。厚木基地編は今回で終了。