アメリカ陸軍キャンプ座間訪問(その1)

きょう4日はアメリカ合衆国の独立記念日ですが、実は3日前の7月1日、神奈川県にある在日アメリカ陸軍のキャンプ座間にて『米国独立記念祭』と称して基地開放イベントが開催されたので参加してきました。もちろん基地内の郵便局と郵便ポストの所在確認、並びに郵便ポストへの投函が目的です。

しかしこの日は午後から私が休日出勤で、しかも私の自宅から正反対の方向への移動だったので、基地は午後3時より開放されたのですが私が現地に着いたのは午後7時前で、だいぶ空が暗くなっていました。なので現地からの写真を以下に掲載していますがなかなか暗めで、当日は撮影に苦戦してしまいました。少々見にくいと思いますが、どうかご容赦下さい。

さて、キャンプ座間の開放区域部分に郵便局と郵便ポストがあるのは事前にわかっていました。YouTubeにて両方映っている過去の開放イベント時の映像がアップされているのを見ていたからです。Googleマップで場所はわかるので、それと組み合わせれば郵便局にたどり着くのはいとも簡単なのです。

さて、これがその郵便局です。営業時間外なので中は暗く、入ることはできません。

一番気になるのは郵便局の手前にある、映画スター・ウォーズに登場するR2-D2風の塗装が施された郵便ポストですね。アメリカ郵便公社の郵便ポストは丸っこい部分があるので遠目から見ればR2-D2っぽく見えなくもないですが、これをうまく利用した塗装です。目白にある切手の博物館前にある郵便ポストの塗装は無理矢理感がありますが、これは実にセンスがいいと思います。このR2-D2ポスト、横田基地内にある郵便局の前にもあるらしいのですが、5月の一般開放イベント時に確認してきたとおり、一般開放時に行くのは無理そうです。

というわけでハガキを投函してきました。今回はアメリカ本土向けの押印依頼はナシです。通常は上からそのまま投函すればよいのですが、下から見れば郵便ポストの入り口がよく分かるだろうと思い、こういう投函風景になりました。しかしなかなか無理な姿勢なのは否めず、実はこの写真は何度か撮り直しています。ちなみに胴体に書いてあるアドレス”uspsjedimaster.com”はもはやアクセスできません。

この郵便局、実は2つの建物が合体してできており、その周囲をグルっと回って撮影もしてきたのですが、それは後日またご紹介しようと思います。