トランプ前米大統領のマグショット正刷切手

アメリカのドナルド・トランプ前大統領の髪型に関するニュースがちょっと話題になっていました。

こうなっていたのか! トランプの「髪型」とんでもない乱れ姿が話題…複雑すぎる「セットの謎」解明にも光
(ニューズウィーク日本語版、2023/11/16)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/11/post-103068.php

正直な話、どうでもいい話題ではあるのですが、しかしニュースになるということはそれだけトランプ前大統領が良くも悪くも相変わらず注目されているということです。何度起訴されようが、死なない限りは来年(2024年)の大統領選挙に出てくるのでしょう。

そう、トランプ前大統領は今年8月24日にジョージア州にて選挙介入疑惑などRICO法(威力脅迫及び腐敗組織に関する連邦法)違反容疑で逮捕されており、現在はあくまで保釈中の身なのです。その際に拘置所で撮影された、被告人としての顔写真(マグショット)を使ったガイアナ名義のPスタンプが発行されているのは以前にご紹介しましたが、今回は紛れもない正刷切手です。

これはシエラレオネ名義で2023年9月15日付で発行されたトランプ前大統領のマグショット切手です。大統領(President)の上から囚人(Prisoner)の文字が被せられていたり、枠外に細かな説明文が書かれていたりと、まあしょうもない切手であることは確かですが、私のように面白がって買う人がいるから切手代理発行エージェントはこういうの作るんですよね。