小池

21日で齢45になりました。

この歳になると、嫌でも現実って奴が見えて来ます。
十代の頃は、切手収集の理想も高くて、
あれも嫌、これも嫌って、切手を減点式で見ていたんですが、
二十歳を過ぎて覚えました。『妥協』という言葉を。
私も、あの辺で手を打っときゃよかったかな…

というわけで、郵便局の切手収納棚に並ぶ
見覚えのある横顔、目があった時
まえじまくん(=1円切手)を手にしてた皆様、
お元気でしょうか。

これはニジェール名義で、2016年4月20日付で発行されたクロード・モネの切手です。モネの没後90年という名目で発行されたもので、『ジヴェルニーの日本の橋と睡蓮の池』など、池が描かれているモネの様々な作品が意匠になっています。まあ、小池というほど小さな池ではないようですが。

今回のこの記事、まあ意味がわからんと思われている方が多数でしょうが、元ネタに気がついてくださる『誰かのために』この記事は書かれています。