記念切手『2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)』

大阪・関西万博の開幕まであと1年となる4月12日に日本郵便より『2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)』切手が発行されました。額面84円に寄附金10円がついているので売価は1枚94円で、2カ月間限定販売となります。

この切手は今どきの記念切手には珍しく裏のり式なので事前に銀座郵便局に通販予約をしていたのですが、諸事情により初日印を押印したくなったので当日にも数シートを郵便局窓口で買い求めました。

というわけで、東京中央郵便局銘の初日印を求めて京橋郵便局へ。なんかここに来たのは久しぶりです。新型コロナ禍のドサクサに紛れたのか今は午後3時で記念押印会場が閉まってしまうため、ここに来る頻度はさらに下がりました。押印会場は変わらず5階です。

このとおり、押印は無事完了です。

今回、久々に京橋郵便局の押印会場に行ったわけですが、各テーブルの上には押印に関する詳細な決まり事などが簡潔にまとめられている案内が置いてありました。こういうのがあると、わかりやすいですね。