新種の鳥チッチチ、始動

日本郵政は26日に『日本郵政グループの新しいコミュニケーションについて』と題したプレスリリースを発表しました。

日本郵政グループが発表している中期経営計画『JPビジョン2025+』に対する期待度を上げるため、グループ横断で新しいコミュニケーションを開始します。プレスリリースに掲載された画像には謎の鳥とともにテレビCM、店頭(郵便局)、デジタル広告が描かれていますが、ともすれば身近すぎてかえって伝わりにくかった郵便局の魅力を、ツールを通じて伝えていく方針のようです。

そしてこの謎の鳥。日本郵政グループの魅力を伝える超重要キャラクターです。その名も『チッチチ』! これからはこの鳥が商品やサービスを発信していくのだそうです。えらく色が派手な鳥ですが、それもそのはず。赤に緑に青と、まさに日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命のコーポレートカラーなのです。もし郵便局株式会社が生き残っていたらここに橙色も加わっていたんでしょう。なんだか球面の場合における四色定理の例題を見ているような気分になります。

それにしてもチッチチとか言われると、大木こだま・ひびきのチッチキチーとか、アイドルグループASPのメンバーであるチッチチチーチーチー(元HKT48の上島楓)とか思い出すんですがね。ちなみに鳥のくせに口癖がありまして、『チッチッチ』だそうです。まるで宍戸錠が演じる殺し屋ですね。

え、ぽすくま君? ぽすくま君はただ可愛ければいいんですよ。

日本郵政グループの新しいコミュニケーションについて
~「JP ビジョン2025+(プラス)」の実現の後押しと、郵便局への期待感醸成のために~
(日本郵政プレスリリース、2024/6/26)
https://www.japanpost.jp/pressrelease/jpn/2024/20240626189014.html