夏の暑い日に

関東地区はまだ梅雨明けしていませんが、夏ですねぇ。

というわけで東京中央郵便局に鎮座しているぽすくま君ズも夏仕様になっていました。確か去年も同じような格好をしていたと記憶しています。

海外からの観光客と思しき集団が物珍しそうにぽすくま君ズを眺めていたのですが、麦わら帽子に向日葵、虫取りカゴと、日本人が見たらああ夏だなと思うところですが、外国人に通じているのでしょうか? と思いましたが、まあ楽しそうに記念撮影していたので問題ないですね。

ぽすくまといえば。

10日お昼すぎに日本郵便のEVを見かけました。ぽすくま君がばっちり描かれていますね。

乗り物といえば。

実は10日は所用で東京駅からバスに乗ったのですが、東京中央郵便局の前を左折するときに、この高さからの写真はなかなか撮影する機会がないなと思い、車内からスマホのシャッターを切ってみました。

車内は快適でしたが、外はまあ暑いですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

最後に、同じ紙モノということで、3日に流通を開始した新紙幣です。1,000円札は先日見せてもらったのですが、5,000円札と10,000円札は一向に銀行のATMから出てこないのでしびれを切らして、両紙幣がセットされているという勤務先近くのみずほ銀行の両替機から出してきました。まあこれから20年ほど嫌と言うほど見るわけですが…否、嫌と言うほど見られるといいですね。