キャンプ座間のポストに何が?

3日に神奈川県にある在日アメリカ陸軍のキャンプ座間にて開催された基地開放イベント『盆踊りフェスティバル』に参加してきました。昨年夏に続く参加ですが、今回も盆踊りに行ったわけではありません。今回も郵便局と郵便ポストの視察です。6月末の独立記念祭でも視察したばかりなのでそんなに変化などないだろうと思っていたら、そうでもなかったのです。

この日は非常にいい天気で、夜の盆踊りがメインのためか午後1時の開場直後にはあまり人がおらず、郵便局前の駐車場に車もなかったためちょっと引いた場所から写真を撮影することができました。外観を修理したばかりなのでまだまだピカピカですね。人影が写っていない郵便局の写真、撮れそうで実はなかなか撮れません。

こちらは郵便局の反対側にある郵便サービスセンターの建物ですが、やはり人通りがなかったため少し引いた場所から撮影してみました。この建物の場合、人影が写っていない写真を撮るのは郵便局の場合と比べて、実ははるかに難易度が上がります。ま、よーく見るとドアのガラス部分に私の足が写ってますけどね、これは仕方ありません。

それで、郵便ポストを確認してみたのですが、郵便局前に設置されているR2-D2ポストに貼ってある集配時刻の案内が異様に薄くなっています。6月に見たときは黒色の字ではっきり書かれていたはずなのですが、これはいったいどうしたことなのでしょう?

ちなみに6月はこんな感じでした。明らかに変色度合いが激しいので、シールを張り替えた可能性すらあります。

サービスセンター前にある昔ながらのポストは6月もこんな感じでしたが。

というわけで、この1カ月余りの間に何があったんだろうと思わされた今回のキャンプ座間訪問でした。R2-D2だけに、フォースの力が足りないんですかね。

さて、視察も終わってお土産店を覗いていたら、こんなチャレンジコインを発見しました。

3d Marine Logistics Group(第3海兵兵站群)と書かれています。郵便とは直接関係ないですが、ロジスティクスに関するグッズということで思わず購入してしまいました。戦争において兵站は非常に大事ですからね、

年内のキャンプ座間訪問はこれでおしまいです。

第3海兵兵站群
https://www.japan.marines.mil/Units/3MLG/

3d Marine Logistics Group
https://www.3rdmlg.marines.mil/