コミュニティ通貨『フィラ』

部屋を少し片付けていたらこんな物が出てきました。

日本郵趣協会(JPS)の発行する仮想通貨…ではなく、コミュニティ通貨『フィラ』のチケットですね。ご承知の方も多いと思いますが、郵趣関係の支払いに充てることのできる期間限定の商品券のようなものです。JPS主催の大きな切手展(STAMP-SHOW、JAPEX)への出品料や、一部切手商の代金支払いに使えます。

先述した切手展でボランティアとして活動すると謝礼としてもらえたはずですが、私の場合は確か切手展の作品返却時にもらったはずです。ハナから使う気はなかったので、とっくに期限が切れた後もこうしてずっと残してあるのですが。

ちょっとした謝礼代わりに喜ばれますし、実際に支払いに使わない限りはJPSの財布は傷まないですし(チケット印刷代金は必要ですが)、そう高額でもない上に使える場面も限られているのでわざわざ偽造する人もいないでしょうし、いい取り組みだと思っています。とはいえ、実際に年間どのくらいチケットが発行されて、どのくらい行使されているのかちょっと知りたい気持ちもありますが。