大阪駅前第3ビルで見つけたもの

【2020年大阪訪問記①】

10月2日より開催されている『第49回 おおさか大収集まつり』のため横浜から日帰りで大阪を訪問しました。即売会の初日がこの日だったので訪問日と定めたのですが、目的はそれだけではなく、郵趣目的で色々と大阪市内を回ったのです。おかげで自宅に帰って1日の歩数をスマホの万歩計アプリで確認したところ2万9400歩とかいうトチ狂った数字になっており、道理で腰やら膝やら全身が痛いはずだと納得した次第です。今日から数回に分けて大阪訪問の様子を紹介いたします。

とにかく昨年8月末以来、1年以上ぶりの大阪です。大阪市内を色々と回りましたが、至るところで新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策がなされており、どこも大変なのだなぁということを実感した次第です。いや、もちろん報道やネットで見聞きしてはいますし、当たり前の話だろうと言われるかもしれませんが、しかし実際に自分で目の当たりにするとやはり実感度合いが違うというものです。

『第49回 おおさか大収集まつり』の会場に向かう前に大阪駅前第3ビルにあるジャパンスタンプ商会に野暮用で寄ったのですが、その建物内で興味深いものを見つけました。興味深いと言っても、自分の日常生活で殆ど見かけないのでそう言っているだけなのですが。

エレベーター内は当然のことながら新型コロナに対する注意喚起。こういうのは東京、神奈川と変わりません。

そして、建物内の壁に設置されていたこれが、私の興味を引いたものです。ここに書かれている通り、郵便ポストではないのです。詳細が書いてないので推測するしかないのですが…。

要するにこのサイズまでの郵便物を、わざわざエレベーターで下まで持っていかなくても、これを使えば一気に下までストンと落とせるってことですよね。郵便ポストではないとのことなので、これを誰かが取りまとめて郵便ポストに投函するのでしょう。

しかも例示された封筒、郵便番号の桁数が5桁です。これは相当前から使われているようです。そりゃまあ、このビルは竣工が1979年で、思い切り郵便番号5桁時代ですからね。

これは朝から興味深いものを見つけたということで、気分よく次の目的地へと向かったわけです。(つづく)