特殊切手『国際植物防疫年2020』

2日から続いている大阪訪問記はいったんお休みして、5日は特殊切手『国際植物防疫年2020』の発売日でした。国際連合が今年を国際植物防疫年と定めたことを記念するものですが、折しも今年は中国より謎の種が郵便で送りつけられるという怪事件が世界中で発生しており、先日もブラジルで同様の事件が多発しているとの報道に接しました。未だ何者が何の目的でこのような行為に及んだのかは不明ですが、よりにもよって国際植物防疫年にこんなことをするとは、ふてえ野郎です。とにかく植えるのは絶対に厳禁です。

ところで今回の切手、額面の数字に虫が見え隠れしてるんですよ。知ってました?私は案内リーフレットを見て初めて知りました。