ポーランドの日本国際切手展’91切手

さて前回に引き続きよく見る切手類。これも日本国内に大量に存在していると思われる、1991年ポーランド発行の日本国際切手展’91を記念した小型シートですね。

日本に関するジャポニカ切手で、しかもホログラムなので当時、スタンプマガジンとかで力を入れて発売しているのをよく見かけた記憶があります。結構いい値段で売ってたんじゃないかなあ。今でこそ日本切手でもキラキラ光る切手は普通に見かけますが、当時はまだまだ珍しい部類に入っていたと思います。ちなみにこれ、ポーランド初のホログラム切手なんだとか。ポーランドは1995年に1万分の1にするデノミを実施したため、この切手の額面15,000PLZは今の1.5PLN(2020年レートで約40円前後)です。