毎年、大晦日って何を書いてたのかなと思い過去3年間分を見返してみたところ例外なくコミックマーケット(以下コミケ)の話題だったので今年もコミケの話題で締めようかと思います。報道等でご存知の方も多いと思いますが、今年は春・冬ともコミケが開催されませんでした。しかしインターネット上ではエアコミケというものが開催されており、オンラインでとにかく何かやろうということになっています。雑な説明で大変申し訳ないのですが、しかし私としてはそれ以上のものではないのですよ。
さて我らが日本郵便、コミケでは毎回、企業ブースに出展し、漫画・アニメのフレーム切手をグッズと抱き合わせつつ販売を行っています。実は今日まで開催されていた『エアコミケ2』でも『郵便局のネットショップ』では専用ページを作り、オンラインでフレーム切手販売企画を行っていました。
おうちでコミケに参加!エアコミケ2
郵便局のネットショップ
https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/aircomike2.aspx
今回は以下の5作品のフレーム切手が販売されています。ご存知の作品もあれば、初めて聞いたという作品もあるでしょうが、もし興味があったらぜひ買ってあげてください。
- 鬼滅の刃
- ディズニー ツイステッドワンダーランド
- アイドルマスター シンデレラガールズ
- 天気の子
- アズールレーン THE ANIMATION
日本郵便では専用チームを組んで常にコミケでの商品販売に臨んでいるそうで、今回も同様に事前に人気作品をリサーチするなどして商品ラインナップを決定したのでしょう。しかし今回は勝手が大きく異なります。エアコミケはあくまでインターネット上のイベントであって、リアルイベントではありません。従来のコミケで漫画・アニメファン層に日本郵便をアピールすることに意義を感じていたとしても、今回はそれが通じません。このため販売戦略の違いが見られます。例えば日本郵便では毎回、コミケで販売する商品のラインナップをプレスリリースで事前に告知しますが、今回のエアコミケ2ではそれがありませんでした。
事前準備に取れる時間の違いなどもあったのでしょうが、結局エアコミケは通常のコミケと同等のイベントとは見做されておらず、あくまでエアコミケはエアコミケという名のオンラインイベントであって、エアコミケという名前で少しでも通販サイトに来てもらえればいいや、という姿勢であったように見えます。そしてそれは大変妥当であったように思います。
さて次回のコミケ99はとりあえず2021年5月2-4日に開催が予定されており、そのうち企業ブースは5月2-3日に設置が予定されています。国や東京都が定めたイベント開催の規制を遵守しつつ開催を目指すことになりますが、しかしなお開催できるかは予断を許しません。日本郵便のコミケ専用チームにとっては頭を悩ませながら商品設計をする日々が来年も続きそうです。
ちなみに私は毎回のコミケでフレーム切手を含む商品は一応一通り買うようにしていますが、今回は『鬼滅の刃』しか注文していません。その他のは…どうせ1月以降、東京中央郵便局などで販売されるので、気が向けば買うかもしれません。