国際郵便はがき返送3連発

新年早々失敗談。差し出したのは去年なんですけどね。

昨年(2020年)に切手の取引を頂いた海外の方々に年賀状を70円切手(=航空便)貼って出したのですが、以下の3カ国宛てのものが引受停止になって戻ってきてしまいました。その3カ国とは、イラン、パキスタン、アルジェリアです。

まあ事前に日本郵便による引受停止状況を確認しなかった私が悪いのですが、切手の取引(大半は当方が購入)をしていただいたので、相手国から日本に送ることはできるのですよ。ところが日本から送ることはできないのです。しかもこれペラペラの郵便はがきですからね、それくらい送ってくれればいいのに…と厳しい現実を思い知った次第です。

中国とかリトアニアは大丈夫っぽい。メキシコなんてむしろ航空便のみOKなんですな。アルジェリアは船便扱いならいけるようなので、60円で差し出し直してみようか。考えてみれば、もう国内宛て(63円)より安いんですなー。