令和3年度お年玉切手シート

17日に今年のお年玉付年賀はがき・切手の当選番号が発表されたので、初日の18日に3等のお年玉切手シートを引き換えてきました。わーい!

今回は1枚のみ当選。3等目当てに何十枚か、なるべく下二桁目がかぶらぬよう年賀はがきを購入したのですが、よりにもよって今回は50番台を買っていないという失態をやらかしてしまいました(今年の3等当選番号は、下2桁が50、58、60)。なので今年は1枚のみ! 致し方ないこととは言え、ちょっと偏ってるなーと。

複数枚当選していればそのうち1枚に初日印を押してもらってもよかったのですが、1枚だけなのでそのまま持って帰ってきました。郵便局のネットショップからの通販でも入手できるので、未使用を欲しければ買い足せばいいのですが、まあそこまではね。初日印の入手を義務化しちゃうとどこかで後悔しそうですし。

ところで今回のお年玉切手シートはついにシール式になりました。年賀切手と別の切手が収められるようになり、そしてついにシール式になり。切手の世界も着実にどんどん変わっています。