4カ月越しのトランプ前大統領の切手

トランプ前大統領の在任期間が2017年から2021年と確定し、そのことを反映した切手がマーシャル諸島名義で発行されました。発行が予告されていたのに急に販売予定一覧から消え、再び復活するなどドタバタの末の発行となりました。

発行年月日は2020年11月3日付、これはトランプが敗北した大統領選挙が執行された日ですが、実は選挙の大勢は11月3日の時点では確定していなかったので、本当に11月3日に世に出ていたならば、任期が本当に2021年に終わるかはまだ不明だったのです。この切手が実際に発売を開始したのは2021年3月3日です。まあ、切手代理発行エージェントの発行日など信用はできず、別のエージェントによる切手も発行日はいい加減なものなので、今さら驚くには値しませんが。

それにしてもこのトランプ前大統領の肖像、なんか黒いというか、ちょっと汚くないですかね。肖像写真から起こした意匠なのでしょうが、もうちょっと見やすくならなかったのかなとも思います。