特殊切手『切手趣味週間・郵便創業150年』と切手帳

20日に発売された特殊切手『切手趣味週間・郵便創業150年』の切手帳が届きました。今回も例によって銀座郵便局への通販です。中には1991年に発行された『馬と文化シリーズ』第4集や、2007年の『民営会社発足記念』で見たことのある絵もありますね。それもそのはず、両者とも『郵便現業絵巻』が使われています。このほか、今回の切手趣味週間では『郵便取扱の図』も使われています。

2010年前後に特殊切手が出るたびに切手帳が発行されましたが、昨今はもはや切手趣味週間と『My旅切手レターブック』、あとは皇室関連の切手くらいしかなくなってしまいました。まぁ、どうせ中身の切手を取って保存するので、冊子は別になくてもいいんですけどね、せっかくなので買うわけです。