1971年天皇皇后両陛下訪欧記念

29日は昭和の日。もともとは昭和天皇の誕生日であったこの日、今年は生誕120年にあたります。昭和天皇の切手を、しかもご在任の間に発行した国となるとかなり限られてきます。おそらく当時から日本の宮内庁が各国に対して勝手に発行しないよう要請しているからです。そうした要請を無視するお行儀の悪い国は限られますが、例えばアラブ土侯国には通用しません。これは1971年8月26日にアジュマーンが発行した天皇皇后両陛下の欧州訪問を記念した切手です。

まぁ、考えてみれば両国とも君主をいただく国家なわけで、せめて君主制同士の国に関しては天皇の切手もOKにしていいと思うんですけどね。ひとことに君主制と言っても絶対君主制から立憲君主制まで色々あるわけですが…君主をいただく国同士にしかわからない感覚ってあると思うんですよね。