フジスタンプ休業で弾丸訪問

28日は仕事を午前中に終え、お昼からある場所に向かいました。午後1時前に東京駅にて新幹線に飛び乗り、一路…

…京都へ!

これは京都駅前の京都中央郵便局ですが、今回の目的地はここではありません。

今回の目的地はここ。駅から徒歩10分強の場所にあるフジスタンプです。

数年前まで東京で開催される全国切手展(JAPEX)やスタンプショウのディーラーズ・ブースにも出展しており、何より半世紀に渡って外国切手を中心に販売してきた老舗なので、西日本はもちろん、首都圏在住の収集家にも名高い名店です。本当は5月6日に1日かけてお店に伺うつもりだったのですが、4月30日より休業に入られるとのことだったので、事実上最後の営業日となるこの日の午後に京都を訪問したのです(5/7追記:ウェブストアは5月末まで営業しているそうです)。

フジスタンプは、東京での催事の他、京都店には4年ほど前に1回、大阪店には2回ほどお邪魔したことがあります。2019年8月の大阪訪問の際には既に大阪店が閉まっていたということをこのウェブログでも書いていました。ウイルス対策を万全にした上で久しぶりに京都店を訪れ、1時間以上かけて購入する切手を選んで、会計をお願いした時には雨が降り始めていました。まるで名残を惜しむ涙雨のようです。というかこの雨の中を切手を持って帰るのかと思いつつ、店舗再開の際には必ず再訪させていただく旨をお伝えして退出し、約1時間半足らずの店舗訪問となりました。これは退出直後の写真ですが、地面が濡れているのがわかりますか?

静かな空間で切手をゆっくり選ぶ、何と贅沢な時間なのでしょう。近年は切手商の休業や廃業が相次いでいますが、こういう場が減っていくのは本当に残念です。今回は1時間半だけだったのでそこまでゆっくりでもありませんでしたが、過去には1週間ほど京都に泊りがけで来店し続けたお客さんもいたそうです。そりゃ、壁一面のファイルを全部チェックするには、それくらい時間かかるもんなぁ~。おそらくかなり気合の入ったゼネラルコレクターだったんでしょう。

この日は午後3時過ぎに京都駅に到着し、午後6時に京都駅から新幹線に乗ったため、京都滞在時間はなんとたったの3時間! 往復で新幹線に乗ってる時間のほうが長いですね。本当に弾丸旅行となりました。この時期の遠征には色々な困難がありますが、しかし今回は決して不要不急の往来だとは思っていません。行ってよかったと思っています。