ゆきりんロボ切手

先月末に峯岸みなみ卒業コンサートと卒業公演が行われました。AKB48のOGも多くゲスト出演し、現在のファンだけでなくオールドファンも楽しめるコンサートとなりました。これにてAKB48は1期生全員が卒業し、2期生はすでに全員が卒業しているので、3期生で唯一残っている柏木由紀(通称ゆきりん)が現役メンバーで最古参となりました。

さて、2021年に入りそのゆきりんが切手になりました。正確には2014年にお披露目された『ゆきりんロボ』が何故か南米スリナムより切手になっています。こんな感じでロボット100周年を祝う切手4種が発行されているのですが(2枚目は1枚目の写真を天地逆にしただけ)、

ヒューマノイドロボットであるエリック、ペッパー、ソフィアと並んでロボリン(通称:ゆきりんロボ)が登場しています。その隣にいるのは、2015年に世界初のロボット同士の結婚式を挙げた相手のフロイスです。ちなみにその結婚式にはペッパーも出席しているそうです。情報量が多すぎる。

世界初!ロボット同士の結婚式―明和電機「フロイス」、藤堂氏「ロボリン」
(ニュースイッチ、2015/6/27)
https://newswitch.jp/p/1152

切手に登場するロボットをどのような基準で選んだのかは不明ですが、ロボット同士で結婚式を挙げたのが決め手だったのかもしれません。あの結婚式のニュース、英語圏のニュースでも取り上げられましたから。

The bride wore white and the groom wore out his batteries: First robot wedding in Japan takes place and even ends with a kiss
(デイリー・メール、2015/6/28)
https://www.dailymail.co.uk/news/article-3142129/First-robot-wedding-Japan-takes-place.html

AKB48のメンバーが正刷の切手になるのは史上初の快挙なんじゃないでしょうか(正確にはメンバーがモチーフのロボットですが…)。フレーム切手だと過去に何度かありましたけどね。

ロボットの『元ネタ』となったゆきりんは先日、国指定の難病である脊髄空洞症であることが判明し、きょう8日に一時休養することが所属事務所より発表されました。AKB48の最前線を長く駆け抜けてこられた方なので今は治療に専念していただきたいと思っております。