『海のいきものシリーズ』第5集

今年(2021年)ももう後半戦です。コロナ禍だと余計に時が経つのが早く感じますね。

さて2021年の後半初日となる7月1日に新切手が発行されています。特殊切手『海のいきものシリーズ』第5集ですね。4年前の第1集では『海の生き物』だと銘打っているのにもかかわらず、水の泡だけを意匠にした単片が含まれていました。そして今回、久々にエキセントリックな切手が出ています。『ジンベエザメの模様とエラ孔』ですね。まあ一応、海の生き物だからセーフ、というのは訓練されすぎでしょうか。

斜めにすると『海』『SEA』『Series No.5』などの文字や、魚介類などのイラストが浮かび上がります。これはサンドエフェクト加工が施されている部分で、手触りも楽しめるのですね。あまり触ると手の脂分がついてしまいそうですが。

なかなかに尖ったシリーズなのではないかと思います。いつまで続くのかはわかりませんが、今後に期待しています。