万国郵便連合(UPU)の国際事務局長に目時氏当選

25日よりいよいよ『日本国際切手展2021』が神奈川県横浜市のパシフィコ横浜にて開幕しました。私も初日の午前中にちょっと参観しましたが、同じ25日に大変おめでたいニュースが入ってきたので、今回はこちらをご紹介したいと思います。

当ウェブログでも先日取りあげた話題ですが、現在コートジボワールの首都アビジャンにて万国郵便連合(UPU)の第27回万国郵便大会議が開催されており、25日に次期国際事務局長選挙が実施され、日本政府が擁立した日本郵便株式会社執行役員の目時政彦(めとき・まさひこ)氏が102票を集めて当選しました。事務局長としては初のアジア出身者であり、2022年1月1日に就任する予定となっています。

インターネットの利用により国境を越えた売買が増えている上、昨年からの新型コロナ禍で世界中の往来が制限されたこともあり、国際郵便の重要性は一段と増しています。目時次期国際事務局長のさらなるご活躍を心から祈念します。

国連関係機関 万国郵便連合の事務局長に目時政彦氏選出
(NHK、2021/8/25)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210825/k10013223721000.html