ジブラルタル郵政切手案内-2021年第4期

英領ジブラルタル郵政より新切手案内のパンフレットが届いておりました。2021年第4期の切手が中心です。

ふむ、まあそこまで個人的に興味を引くものはないかな~。あ、これは以前実物をご紹介しましたね。9月に発行されたヨーロッパ切手『絶滅危惧種の野生生物』のPost&Go切手、描かれているバーバリーマカク(サルの一種)が昔放映されていたソニー製ウォークマンのテレビCMを思い出すってやつね。

表紙にもなったクリスマス切手。サンタクロースが描かれていますが、そういえば先日、イタリアでとあるカトリック教会の司教が子どもたちの前でサンタクロースはいないとか無粋なことをぬかしたそうですね。

そして裏表紙、来年(2022年)の発行予定が書かれていました。女王エリザベス2世ご在位70年、ダイアナ元王太子妃逝去25年、FIFAワールドカップと、来年は日本人にもわかりやすい切手が目白押しのようです。特に、ジブラルタルの英王室切手は個人的にとてもデザインがいいので期待しています。