厚木海軍飛行場訪問(その1)

神奈川県にある厚木海軍飛行場で先月、4月22日に開催された『日米親善春祭り2023』に行ってきました。

目的はもちろん、アメリカ郵便公社(USPS)の郵便局&郵便ポストの発見と、ポストへの投函です。当日は長蛇の列でツイッター上などでは阿鼻叫喚、週明け24日には一部報道でも取り上げられていたようですが、とにかく人が多かったです。中に入るのに3時間くらいかかりました。どうせ長く待たされるだろうと思い新書を持っていったのが功を奏しました。

とにかく郵便ポストを見つけないと持ってきたアメリカ切手を貼った大量の郵便物を投函できません。前回の横須賀の時は郵便ポストを見つけるのに苦労したため今回はまずポスト探しから始めたわけですが、また時間がかかってしまいました。あまり場所は言わないほうがいいのかもしれませんが、結構長く歩いたため、あそこがどこなのか私も正直よくわかっていません。

これが最初に見つけたUSPSの郵便ポストで、横須賀基地で見つけたポストと形が違います。基地内での昼食後、40分ほど歩き回りようやく見つけたものです。横須賀基地もそうなんですけど、米軍基地内は現在地などを示す青い看板がいたるところに立っているのですが、郵便ポストも青いため、遠くから見るとこの看板が郵便ポストに見えてしまうのです。何度もぬか喜びをさせられた末の発見でした。

さっそく投函しようと思ったのですが、手前にストッパーが設定されていて投入口が全部開きません。このポストには月-金の午前8時15分に収集に来るようですが、投入口のところにクモの巣のようなものがあり、本当に取りに来るのか不安になりました。

気を取り直して持参した郵便物をすべて投函し、郵便ポストを後にしました。おそらくここに来ることはもうないでしょう、なぜなら後で入場口からもっと近いところに別の郵便ポストを見つけてしまったからです。それは次号