年末の装いの郵便局2023

12月も半分を過ぎ、街はすっかり冬景色…なのですが土曜日の東京のお昼はそこそこ温度がありましたね。まあとにかくクリスマスや年始が近いので街の郵便局も年末の装いです。

まず12月1日の東京中央郵便局では既にぽすくま&ぽすこぐまが毎年恒例のクリスマスコスプレをさせられ…していました。背後には先日までハロウィン・ツリーだったクリスマス・ツリーが既に半月も前からスタンバイ済みです。

これは同月13日の東京中央郵便局。ぽすくまの前にあるプレゼントはほぼ同じですが、配置が微妙に違うかもしれません。

12月6日の神田郵便局。局内にはクリスマス・ツリーが飾られている他、外の郵便ポストもサンタの装いです。これも毎年恒例です。ちゃんと裏まで飾り付けられていますね。

12月7日の青葉台郵便局(神奈川県横浜市)。こちらも郵便ポストがサンタの装いなのですが、真正面と右のサイドしか飾り付けられていませんでした。

東京中央郵便局に戻って、12月16日夜の様子。その前日の15日より年賀はがきの受付が始まったこともあり、これまた恒例の特設郵便ポストが設置されていますが、ここには先日まで郵便セルフレジが置かれていました。11月中旬に場所を移動したのは先日ご紹介したとおりですが、現在は代わりに特設郵便ポストが鎮座しています。ちなみにこの特設ポスト、例年はこの閉まっているガラス扉の右側に置かれていました。

最後はおまけ。12月1日に東京中央郵便局の入るKITTE丸の内1階にて設置された巨大クリスマス・ツリーで、静止画ではわかりにくいのですが色が次々に変わる仕掛けです。

まあクリスマスなんぞただの平日なのですが、街が華やかなのはいいことです。