『自然の記録シリーズ』第4集

きょう24日は郵便制度施行記念日です。明治4年(1871年)1月24日の太政官布告によって東京・大阪間に新式郵便の開設が宣言され、同年3月1日より郵便事業が開始されました。かくも重要な日ではありますが、別にこの日になにか特別なことをやっているわけではなく、21世紀以降でこの日に新切手が発売されたのは2002年(法律扶助制度50周年)、2011年(日独交流150周年)、2022年(自然の記録シリーズ第2集)の3回だけで、今年(2024年)は4回目です。10年おきくらいの発行だったので今回は早いですね。というか前回も『自然の記録シリーズ』だったとは。

というわけで2024年1月24日に『自然の記録シリーズ』第4集が発行されました。今回は西尾市岩瀬文庫蔵の『本草図説』が題材ですが、この右上のキリンはなかなか味がありますね。