厚木基地の郵便局に接近できず!

18日に神奈川県にある厚木海軍飛行場にて基地開放イベント『NAF厚木航空基地 盆踊り2024』が開催されたので行ってまいりました。本来ならば17日開催の予定だったのですが、前日に台風7号が関東地方を通過したため盆踊りの準備ができず、17日の開催は見送りとなったものです。

さて今回も目的は基地内の郵便施設です。とはいえこれで既に4回目の訪問、毎回代わり映えしないことにお気づきの方も多いと思います。しかし今回は少しだけ違う点がありました。それはつまり、郵便局に行く途中で軍人さんに止められてしまいました。

たしかにここの郵便局、メインストリートから一つ奥の通りにあるので、一般の参加者が入ってくることを想定していない場所ではあるのです。しかしあまりに人通りが少なく、仮に郵便局付近にいるところを見つかったところで別に何も言われなかったので、これまでは何事もなく観察が可能だったのですが、まあ奥の通りに行こうとしている奴を手前で見つけたらそりゃ止めるわな。郵便局そのものに近づくことに軍事的な不都合はないと思いますが。

とはいえ声をかけられる前に郵便局の建物そのものは一部を目視し、特に大きな変化はなさそうだということは確認ができています。例えばキャンプ座間にある郵便局のように外観修理を行っているとか、そういうことはありません。

正直な話、厚木基地の郵便局に関してはもう十分に見尽くした感もありますので、当分はいいかなとも思います。まあ遠くからでも建物の一部だけでも見られるポイントは押さえていますので、接近不可でも全く観察が不可能になるわけではありません。

ところで春の時点で工事中だったマクドナルドはすっかりピカピカになっていました。今回はじめて基地限定のメニューであるグレートアメリカンバーガーを頼んでみました。これはビーフパティが4枚入っているのですが非常に美味しい。とにかく美味い。肉の味がします。というかほとんど肉です。これ食べるためだけでも、厚木基地には来る価値があります。