FIPがPHILAKOREA 2025の日程を掲載

9月になりました。実は8月30日から9月1日にかけて大阪を訪れ、31日から開催されるジャパンスタンプ主催の大阪駅前第3ビルバザールに行くつもりだったのですが台風10号の影響で東海道新幹線が運休となり、万事休すとなってしまいました。動きの読めない台風だったのが大変に厄介で、直前まで大阪行きを画策しましたが実現せず。まあ交通費やら宿泊費がキャンセル料なしで全額戻ってきたのがせめてもの救いです。

これで今年の夏は遠出をしなかったことになります。本当はお盆の時期に韓国のソウルで開催される国際切手展に参加するはずだったのですが、韓国側の内部対立の末に来年(2025年)に延期となってしまいました。8月上旬に韓国郵趣連合ウェブサイトにて『PHILAKOREA 2025』(필라코리아 2025)の開催日程が2025年9月17-21日と発表されましたが、昨年11月末より日程が迷走しただけに、本当にこれで確定なんだろうかと疑心暗鬼になるのは致し方ないところです。

しかし8月末に他ならぬ国際郵趣連盟(FIP)の公式サイトに日程がバッチリ掲載されました。これで確定ということですね? 来年の国際線チケット取っていい? というか、これ以上予定が変わるようだと…ちょっとねえ。

Exhibitions (by FIP Member Federations)
https://www.f-i-p.ch/exhibitions/