USJ小型印届く

【おことわり】2020年10月8日掲載分の記事を消してしまっていることに気が付きました。その理由は今となっては不明ですが、当日の記事に使用する画像から何を書いていたのかはわかるので、改めて記事を作成しておきます。(2021/1/27記載)

さて10月2日に大阪の『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』(USJ)を訪れた際に、敷地内にある『ふくろう便』ポストから投函したはがきが自宅に届きました。小型印もばっちりです。宛名ラベルは貼っても剥がせるシールで作りましたので、すぐにシールを剥がして官白の形で保存です。想定通り、10月2日付と3日付の小型印が両方入手できました。大量の押印を行っているせいか、全般的にインクがちょっと薄いような気はしました。ここに掲載したのはマシなものを選んでいます。

USJには自由に押せる来場記念スタンプもあるので、はがき裏面に押してみました。

このスタンプ、事前に調べていたので存在は知っていました。入口すぐ左にある案内所(ゲストサービス)にてお願いしないと出てこないことも…。しかし、対応いただいた職員さんに、実はこれが日替わりだという衝撃的な事実を教えていただきました。「別の日にまた是非いらしてください」と笑顔で言われたものの、さて小型印以外にここに来る目的がない自分が次にUSJを訪れるのはいつか!? いやまあ、それ以外の用事を作ればいいんですけどね。なんたってここは世界的テーマパークなんですから。

ふくろうポストからは自分だけでなく、何人か宛てにも郵便はがきをお送りしていますので、この小型印が押されているはがきが届いたはずです。またこれは後日の話になりますが、2020年12月26日に開催された『切手市場年末篇』にて記念スタンプの押印がない小型印のはがきを官白の形でお分けしました。まあ、もうこのデザインで何年も使われている小型印なのでさすがにレア感はないですが、でも自分でわざわざ作りに行くのも面倒な代物ですからねぇ。