オーストリア郵政クリプト切手の金バージョン

先日、オーストリア郵政がクリプト切手(ブロックチェーン切手)の第2弾を発行したことをご紹介いたしましたが、その後、昨年のクリプト切手第1弾に新たな切手が追加発行されました。それがこれです。

はい、見ての通り、GOLD EDITIONです。いい加減にせぇよ!という感じですね。1,000枚限定だそうです。左側の切手部分は昨年の第1弾を踏襲しているデザインですが、右側はかなり違います。1グラムのゴールドバーが埋め込まれているというとんでもない代物です。例によって左側のQRコードを読み込んでウェブで開くとこんな感じで金バージョンの画像が出てきます。昨年既に5色(赤、黄、青、緑、黒)出ているので、これが6色目となりますね。ちなみに赤色は1,500枚発行されているので、この金色はそれより少ないのです。

オーストリア郵政、さすがに調子に乗り過ぎじゃないかと思わないこともないのですが、しかし売れているのも事実。発行枚数1,000枚のうち、7月23日に500枚のみ公式サイトにて通販の受付を開始し、あっという間に完売しました。公式サイトが非常に重くなりましたよ、ええ。

で、このゴールド版なのですが、こんなタトウの中に入れられて送られてきます(上の画像はタトウが入っていた袋)。これポップアップブックみたいになっているのですが、わかりますかね?飛び出す絵本みたいに、本を左右に開けると切手が差し込まれている部分が回転して出てくるんですよ。

上から見てみるとちょっとわかるかもしれないですね。

ところでこれ500ユーロ切手なんですけど、オーストリアで500ユーロも必要な郵便物ってどんなのなんですかね?

(8/29追記)さすがは変わり種切手コレクターの大家であられる荒牧さん、この超絶高い切手を必ずお買い求めになると信じておりました。→2020年8月29日付記事『超高額の純金添付暗号切手(仮想アイテム付き切手)